(更新日:2021年4月14日)
日頃より五千尺ホテル上高地をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症対策として、お客様ならびに弊社グループ施設全スタッフの健康管理と安全を第一に考え、以下の対策を行っております。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
尚、体調の優れないお客様、37.5℃以上の発熱されているお客様は誠に申し訳ございませんが、ご宿泊をご遠慮頂いております。
上高地全店スタッフのPCR自主検査毎月実施
上高地に入山するパート・アルバイトを含めた全スタッフの「定期PCR自主検査」を実施致します。上高地での居住は寮生活となるためクラスターを避け、お客様に安心してご利用頂くための対策となります。
定期PCR検査の内容
検査日:2021年4月5日(月)より「月1回実施」
検査対象者:上高地全店スタッフ 76名 (2021年4月現在)
※パート・アルバイトを含む上記施設に従事する全スタッフ
万が一陽性の疑い反応が検出された場合には無症状であっても対象スタッフの即時出勤の停止措置をおこない、かかりつけ医または専門医への受診を推奨し周辺設備の消毒等をおこない、感染症等法令等に基づく適切な措置を取ります。今後も引き続き政府や自治体をはじめ関係機関の方針に基づき、すべてのお客様とお取引先様、ならびに全スタッフの健康と安全確保を最優先に、感染拡大を未然に防ぐ対応を進めてまいります。
五千尺ホテル上高地の新型コロナウイルス感染症対策
パブリックスペース及びフロント
- 入館前にアルコール消毒、検温(非接触式)を全てのお客様へお願いしております。37.5℃以上のお客様、体調の優れないお客様にはご入館をご遠慮いただいております。
- ロビー・LOUNGE・GRAND・上高地のおみやげや・五千尺キッチン、及び各化粧室にアルコール消毒液を設置し、衛生管理の向上・強化を図っております。
- 手摺やドアノブ、扉、ルームキー、エレベータースイッチ等、お客様が直接触れる箇所の消毒・清掃、また清掃作業時はドアを開放し換気強化に努めております。
- チェックインされるお客様全員に健康状態に関するヒアリングシートのご記入をお願いしております。個人情報取扱に細心の注意を払い適正に管理しております。尚、行政指針に該当する場合は保健所の指示に基づき対処させていただきます。場合によってはご宿泊をお断りする場合もございます。
- ご来館いただく全てのお客様にマスク着用をお願いしております。
- お客様との密接を避けるため、チェックイン時の客室ご案内は取り止めております。
- お部屋までお荷物をお運びする場合は、お客様の入室タイミングとずらし客室扉前までとさせていただきます。また上高地バスターミナルまでの荷物運搬サービスは環境省の指導に基づき廃止とさせていただきました。
- フロント対応時間はAM6:00~PM9:00とさせていただきます。そのお時間以外は緊急時対応のみとなります。
- ルームサービスは取り止めております。
大浴場
- 基本的には各お部屋のバスルームご利用をお願いしておりますが、客室タイプにより異なる設備面を考慮し限定的に大浴場を開放しております。ご利用時間は15:00~23:00とし、最大4名様程度の人数制限を設けております。
喫煙所
- 最大2名様までの人数制限を設けております。既に2名様がご利用の際は、喫煙所手前談話室でお待ちいただいております。
GRAND
- ウィルス対応の大型空気清浄機(プラズマクラスター)を導入しております。
LOUNGE
- 営業時間内に定期的な換気を行っております。
- お席は隣席との有効距離(最低1m以上)を保つため、間隔を空けてご案内しております。
- 一部のテーブル席には飛沫感染予防のアクリル板を設置しております。
- ご入店時、並びにお会計時にお待ちいただく際は、他のお客様と一定の距離(ソーシャルディスタンス)をお取りいただいております。
五千尺キッチン
- 営業時間内に定期的な換気を行っております。
- ご入店前にアルコール消毒、並びに検温(非接触式)をお願いしております。
- ご入店時、並びにご注文時にお待ちいただく際は、他のお客様と一定の距離(ソーシャルディスタンス)をお取りいただいております。
- お席は隣席との有効距離(最低1m以上)を保つため、席数を減らして営業しております。またお席の間には飛沫感染予防のアクリル板を設置しております。
上高地のおみやげや
- ご入店される全てのお客様にアルコール消毒をお願いしております。
- お会計時は他のお客様と一定の距離(ソーシャルディスタンス)をお取りいただいております。
- 全てのレジカウンターに飛沫感染予防のアクリル板を設置しております。
全スタッフ及びお取引先様
- 上高地エリア全スタッフ、毎月のPCR検査実施
- 出勤時(来訪時)に手指の消毒と検温の実施、及び健康管理シートの記入
- マスク・手袋着用の義務化
- 従業員スペース(寮・事務所等)の消毒徹底と空気清浄機導入
- 従業員寮内(食堂・浴室等)の人数制限と、各所に飛沫感染予防のアクリル板設置
- 県外(感染の可能性が高い地域)への往来自粛
状況に応じて対策内容を変更する場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。